きものサロン逸美|上質な大人の和装をご提案、群馬県高崎市の着物の専門店 高崎駅西口より徒歩2分

ホーム > ブログ > 沖縄紀行 その二

沖縄紀行 その二

2011.12.29

気温二十度。年末にこの快適な気温!驚くことにつわ蕗の花が見頃です。

 

はたまたレンタカーを飛ばし、首里にある玉那覇有公先生の紅型工房へ。
(高崎にいてもこの頃はこんなに車を運転していないので、
ちと疲れますが、欲張ってみました。)

 

先生は腰の具合がよろしくなく、奥様がお迎えくださいました。
ひとしきり作品のご説明をいただき、工房へご案内いただきました。
大勢のお弟子さんたちが作業中。

 

現場を見ることの大事さをあらためて知った旅でした。

 

 

年末年始と夏以外はなかなか遠出ができませんが、これからも興味のおもむくままに作る現場に足を運び、作り手の真実をお伝えしながら作品をご紹介、ご提供してまいりたいと思います。

 

ひとり旅が寂しくならないような工夫もしています!
(素敵なホテルと美味しい料理)
仕事を済ませた後は、おきまりですが
首里城、ボクネン美術館、ちゅらうみ水族館を楽しみ、帰高。
しかし、どこへ行っても女ひとり旅はメッタニいません…

チャンチャン♪