きものサロン逸美|上質な大人の和装をご提案、群馬県高崎市の着物の専門店 高崎駅西口より徒歩2分

ホーム > ブログ > 外出自粛の日々に

外出自粛の日々に

2020.05.24

緑が眩しい美しい季節です。

今年は未曽有の疫病により、さながら暗黒の春を送りましたが、緊急事態宣言も解除され、そろそろ慎重にではありますが日常を取り戻そうと新しい生活様式が始まりました。命の危機を感じながら自粛生活をするうちに、自分にとって本当に大事なものを見出せたのではないでしょうか。

Stay Home !

きものサロン逸美は4月18日から5月6日まで臨時休業をして外出自粛要請に協力しておりました。ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

皆さまはいかがお過しでしたか?

昨年の夏休みに「断捨離」を済ませた私は、家の中ですることもなく、無責任な噂話に終始するテレビにも飽きて、ふと思い立って29年ぶりにお菓子を焼いてみました。

と、改めてお話しするのもお恥ずかしい、はや35年ほど前、私は結婚前フランス菓子の店を経営するパティシエでした。呉服屋の夫と結婚することで自分の仕事をやめ呉服屋の女将になって以来、一度もお菓子を作ったことはありませんでした。それは、趣味ではなく仕事として取り組んでいた十年間への自負でもありました。

私の店だった「サビーニ」

呉服屋の女将になると決めた時に、お菓子の道具もレシピも全てを処分して、手元には何も残していません。一昨年ブルターニュを一人旅した折に安宿で食べた朝食のマドレーヌの美味しさに感動したことを思い出し、「そうだ、美味しいマドレーヌを焼いてみよう!」それからネットでレシピを検索し想像し、レシピを考えワイン片手に(趣味ですから)夜な夜な試行錯誤。久しぶりのお菓子作りは楽しかった~!驚いたのは、手際の良さ!大いに笑えました!

その後、あれやこれや(笑)

良い趣味を見つけました。自粛生活の収穫です。

いま、きものサロン逸美のお茶菓子に登場しています(笑)

私ごとではありますが、15年前に夫が亡くなった時にも、生きたくても生きられなかった夫の無念の為にも、ご信頼下さるお客様の為に一生懸命努め、そして生きていることを感謝して笑顔で生きようと決意しました。今回あらためていっとき一瞬を大事に生きよう、と確認した外出自粛の日々でした。

きものサロン逸美は群馬県高崎市の着物専門店。

お客様のご来店を心よりお待ちしております。

(高崎駅西口より徒歩二分。提携駐車場有ります)