きものサロン逸美|上質な大人の和装をご提案、群馬県高崎市の着物の専門店 高崎駅西口より徒歩2分

ホーム > ブログ > オリジナルワンピース「コティ」新作が出来ました!

オリジナルワンピース「コティ」新作が出来ました!

2020.06.07

今年の「quotiコティ」逸美オリジナルワンピースが仕上がりました。

昨年、試験的に取り組みご好評いただいた、竺仙さんの浴衣地を使ったワンピースです。

年々浴衣をお誂えになるお客様が減り、インクジェットの極彩色の浴衣を使い捨て感覚でお召になる若い方を見るにつけ、このままでは手染めの伝統が途絶えてしまうと危機感をもっていました。

しかしながら温暖化により盛夏には40度を超える近年、腰上げをとり帯を巻く着方のままでは、どんなに着用をお奨めしても非現実的なことは、毎日着物を着ている私が一番わかっていました。それでも江戸時代からの染色技術を残したい、となれば技術を分割して新しい生活様式!に添うものをご提案しよう!そこで思いついたのがこのワンピースでした。

ゆったりとしたシルエットには風が通り、発汗性の良い無地のリネンと組み合わせ快適にシンプルに作り上げました。

構想は私ですが、パターン、縫製全てはイタリア人デザイナーと共に長く仕事をしていた素晴らしいデザイナーさん。とにかく仕事が綺麗。シンプルな形に見えますが、じつはスカート部分は12枚ハギの複雑なパターンになっており、それが大人可愛いバルーン型を作り上げて、細い人もふくよかな人も体型をカバーしてキュートに魅せてくれます。残念なのは、一反から二枚のワンピしか作れません。

上のワンピを作ったのは、この浴衣です。

今年は特に仕入の段階からコティに向く柄を選びました。竺仙さんの新作、「紙糸ゆかた」も使ってみました。

浴衣ならば出番は一年に1,2度でも、このワンピースでしたら毎日のようにご愛用頂けます。それも日本古来の伝統技術で染められた力強い染め物と上質なリネンのワンピースです。

感度の高い本物志向さんにご満足いただける、新しい夏の装いのご提案です。

きものサロン逸美は高崎市の着物専門店。

お客様のご来店を心よりお待ちいたしております。

(高崎駅西口より徒歩二分。提携駐車場有ります。)