きものサロン逸美|上質な大人の和装をご提案、群馬県高崎市の着物の専門店 高崎駅西口より徒歩2分

ホーム > ブログ > 第二回 「きものdeまなぶ」を開催しました

第二回 「きものdeまなぶ」を開催しました

2019.12.02

今年も残すところ一ヶ月になりました。街中に点滅するイルミネーションにせかされるようなこの頃です。

穏やかなお日和に恵まれた先日、高崎のランドマークともいえる白衣観音慈眼院の境内にある一路堂カフェさんをお借りして、第二回「きものdeまなぶ」を開催しました。

DSC_2875

DSC_2873

今回のテーマは「着物の美しい着姿をかなえるメディカルトレーニング」
日頃ご来店くださったお客様と交わす楽しい会話の中で、多くの方が身体のどこかに痛みを抱えて暮らしていることに気付かされます。私自身も歳を重ね、日々老いを実感する毎日ですから他人ごとではありません。
そこで、私の膝の痛みを取り除き、その後メンテナンスの為に通うパーソナルトレーナーにお願いして、健康につながる美しい姿勢をを作るコツをお話ししていただくことにしました。

DSC_2864

先生はもともとはスポーツジムのトレーナーでしたが、痛みを抱えながら間違った運動をする人をたくさん見るうちに、「これでいいのか?」と疑問を感じ独立なさって、理学療法を学び、「痛みを取り除く運動」「痛みを生まない身体づくり」をコンセプトに日々活躍しています。私ごとですが、お世話になって9ヶ月になりますが、痛くてしゃがめなかった膝は全快しました。今は一日でも長く健康で働ける柔軟な身体を目指してご指導いただいています。

40分という短い時間のお話でしたが、痛みを生まない身体づくりに大事なのは「柔軟な背骨」と「身体をリラックスさせる副交感神経のスイッチを入れる呼吸法」というお話とコツを教えていただきました。

その後は一路堂カフェの人気メニュー・マクロビオティックのランチを戴きました。
ドレスコードはもちろん着物!おひとりおひとり個性を活かした素敵な装いでお出かけ下さいました。

DSC_2869

DSC_2868

DSC_2866

DSC_2865

次回の「きものdeまなぶ」は何を学びましょう?
ふるってご参加くださいね。